■サイト内のご案内                 
トップ>サイト内のご案内

このサイトは、日本史の重大事件・人物の解説と裏話をメインにしています。
著名な出来事・人物は、個別の紹介ページを作成し、詳しい紹介を載せました。各個別紹介ページには、年表からリンクしていま
す。
※個別詳細紹介ページは、現在作成中です。掲載できるようになったものから、更新していきます。

■はじめての方へ
当サイトのガイダンスです。
当サイトについて
当サイトの簡単なテーマ・内容説明を書きました。
管理人自己紹介
サイトを作っている管理人のことについて。簡単に自己紹介してみました。
●サイト内案内
今ご覧になっているこのページです。サイト内のことについて簡単なご案内を書きました。ガイダンスですね。

■日本史年表
そのまんまですが、日本史年表です。はじめは高校時代の図表に載っていた年表を参考に作成したので、あまりマニアックなことま
では載っていません。しかし、今後マニアックなものも随時載せていくようにします。(「関連記事」の追加で年表も充実させていきま
す)

日本史年表の見方
下図は、実際のページで掲載している、古代史年表を切り取ってきたものです。例としてご覧ください。
古代史(弥生時代後期・古墳時代・飛鳥時代)
西暦 元号 時代区分 出来事 その時期の関連記事
57
弥生時代 倭の奴国、後漢の光武帝より「漢委奴国王」の金印を賜る
184ごろ
邪馬台国は卑弥呼がおさめている(『魏誌倭
人伝』)
239
卑弥呼が魏に使いを送り、「親魏倭王」の称
号を賜る
248
卑弥呼が没し、壱与が女王となる
391
古墳時代 倭国が朝鮮に出兵する(好太王の碑文より)

・「西暦」は西暦です(笑)。
・「元号」は和暦です。例図では、元号がない時代のため空欄となっています。
・「時代区分」は日本史における時代区分で仕分けしました。「この出来事って、何時代?」って時に見てください。
・「出来事」はその年代にあった出来事を記しています。
※ここにリンクが貼ってある場合は、どこにリンクしているかが異なります。
@出来事全部にリンクがある (例)織田信長誕生←このような場合は、個別紹介ページにとびます。
A語句にリンクがある (例)犬上御太鋤らを唐に派遣(初の遣唐使)←このような場合は、用語集の該当語句解説にとびます。
・「その時期の関連記事」は、左の出来事に関する小話・裏話記事へのリンクがあります。ここに表示されるのは、各小話・裏話記
事のタイトルです。

※見にくい点や不明な点などございましたら、ご連絡ください。

●公開中の個別紹介ページ↓からも見ることが出来ます)
●人物
・織田信長 ・豊臣秀吉 ・徳川家康
・徳川15代将軍 ・伊達政宗
●事件
・川中島の合戦 ・忠臣蔵 ・大政奉還
今後、少しづつ、この詳しい紹介ページを増やしていきます。

■今日は何の日?
トップページで、日々掲載(?)している「今日は何の日?」のコーナーをまとめたところです。
「今日は何の日?」は毎日更新を目指しているんですが、いろいろあって出来ないこともしばしば…ごにょごにょ。ごめんなさい。努力
はします。
今月分
その月の分を全部見ます。と言っても、バックナンバーと同じページ内にあるんですが…。
バックナンバー
各月の「今日は何の日まとめ」にとびます。なお、このコーナーは、リニューアル以前、2005年の10月26日からスタートしたので、そ
こからの分しかありません。ちょっと抜けが目立ちますが、ゆくゆくはちゃんと埋めたいと思います。

■用語集
歴史関連の用語集です(一部例外あり)。年表や記事中で、名詞にリンクがある時は、基本的にここにリンクしています。ここはあ
えて、簡単に書くようにしたので、サッと確認できると思います。
●五十音索引
五十音索引は、トップメニューにしかありません。「あ〜お」などになっているので、厳密には五十音索引じゃないんですが、まだ用
語数が少ないので許してください(笑)。ここから参照しようとしても、用語数が少ないので、現時点ではあまり役に立たないかもし
れません。

■リンク
現在は、このサイトのリンクを載せていただいている歴史リンク集サイト様へのリンクがあります。リンクは、随時追加していきます。
なお、このサイトはリンクフリーです。「トップページへ」などの制限もございません。

⇒トップページに戻る

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO